第一章【概要】(2)権力構造

創価学会批判をする勢力や形態は、
学会の発展の度合いに合わせて変化しました。

初期のころは、学会員が増えることにより、
信者を取られて、利益が減る宗教団体からの攻撃でした。

政治に関わるようになってからは、
既成権力者から陰湿な破壊工作を受けることになりました。
そして、学会が世界的な教団に発展すると、
所属していた、寺院である日蓮正宗が、乗っ取りを企ててきたのです。

これらの反創価学会の言動は、種々多岐な方面にわたりました。
また、スケールや形態も、学会の状況に応じて大きく変化しました。
そこには社会の現実が色濃く反映されています。

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あるTV局の放送では、司会が、

「巨大化した創価学会の問題は、単なる、一宗教団体の問題ではなく、
社会問題です。だから、報道として取り上げるのです」

などと言い訳をしながら、学会批判を繰り返していました。
週刊誌も同じです。代表的なものは、すべて、批判記事を
何度も特集しました。

学会の批判記事さえ載せれば、
販売部数が伸びるという時期もありました。
いずれの週刊誌でもいいのですが、
これまでに掲載した学会批判記事を
すべてまとめると、膨大な量になるはずです。

さらには、SGI(創価学会インターナショナル)
池田会長(単に会長とも表記)への国会証人喚問要求までもが、
国会議員のなかから出てきたのです。

結果的には、当時の秋谷会長が、
参考人招致に応じることで、決着しました。
1995年(平成7年)のことです。

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いったい、これらの学会批判の本質は、何だったのか、
答えは簡単です。

もし、学会が次のような方針で活動したならば、
一切の批判は、起こらなかったでしょう。

1.学会に入会しても、それまで属していた宗教団体には、
引き続き、信者や檀家として所属し、しっかり、金品を寄付する。

2.学会は、宗教団体なのだから、政治には関わらない。
学会を守ってくれる政党には、推薦、支持を出してもよい。

3.所属している日蓮正宗寺院の僧侶の言う事には、服従する。
供養を多く差し出す。

これであれば、批判する必要性はまったく無かったでしょう。
しかし、この活動形態であれば、現在の学会の姿は、
あり得ないことは、当然です。

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学会批判の本質は、口先では、いかにも、りっぱで高邁(こうまい)な、
正義感から言っているように偽装していますが、
実際には、損得勘定から大騒ぎしているのに過ぎないのです。

マスコミや権力が学会批判のキャンペーンなどを張る裏には、
必ず、学会が発展すれば、損害を被る人や団体の存在があります。
表立って批判している人の背後の人脈を調べると、
大物政治家や新興宗教団体の幹部、
既成仏教の重鎮などの暗躍があります。

ところで、余談になりますが、
戦後の創価学会が受けてきた、非難と弾圧の歴史を
学問的に研究することは、
日本の戦後史を新たな観点から紐解く事になるでしょう。

社会のさまざまな集団や勢力、例えば、
町内会、宗教団体、労働組合、政治団体などの存在が、
創価学会の存在と抵触するような時、
どのような学会批判の言動をなしたかを、詳らかに観ていくと、
戦後の日本の社会構造や政治権力の力学的構造が、
明瞭な稜線を持って浮かび上がってきます。

これは貴重な、社会学の研究の一つのテーマになるでしょう。