第一章【概要】(1)信者数

創価学会(単に学会とも表記)という名称で、
学会が本格的に活動を始めたのは、1945年(昭和20年)からです。

以来、現在まで70年を超える期間、
大小さまざまな、千差万別の批判が続いています。
それにもかかわらず、学会は現在、
192ヵ国・地域に1200万人を超える信者がいます。

戦後の創価学会としての再出発の時は、
前身の創価教育学会は軍部の弾圧によって壊滅状態だったので、
ゼロからの出発であったといってよいでしょう。
そうすると、この七十年間の学会の発展は、奇跡的ともいえます。

くり3

特筆すべきことは、新興宗教団体のほとんどが、
さまざまな点において、特に信者数においては、
誇大宣伝をするのが常です。
しかし、学会は実態を発表しているということです。

一般の人は、新興宗教団体が発表する、
『公称』の信者数を誰も信じる人はいません。
大ぶろしきを広げた数字であることを誰でも知っているからです。

時々、誇大宣伝の実態が暴露されてしまうことがあります。
それは、新興宗教団体が国政選挙に立候補者を出した時です。

事前の公称の信者数からすれば、驚くほどの当選者が出るはずです。
ところが実際には、ほとんど当選しません。
いかに新興宗教団体が信者数をごまかしているかが分かります。

ただ、ある宗教団体では、信者が友人に数珠(じゅず)を差し出して、
それを受け取ってくれると入信したと数えるところもあります。
信者数のとらえ方が一般常識から離れているところもあり、
仕方がないともいえます。

CL-PLT-AU-028

どちらにしても、新興宗教団体が発表する、
『公称信者数』ほど当てにならないものはありません。

それに対して、創価学会の組織の役割の中には、
信者数を二カ月ごとに厳格に算出している部署があります。
二カ月の間に新しく入会した人と、
死亡も含めて退会した人を正確に掌握して、
ほぼ、実際の信者数を出しています。

学会の発表する公称の信者数が、
事実に近いことが証明されるのもまた、国政選挙の時です。

今年の7月に行われた第25回参議院選挙の比例区では、
公明党は、650万票以上が出ました。
それで、参議院の議席は28となりました。
全体で245議席なので、11.4%の議席数です。

CL-PLT-AU-027

比例区で、最も多い時には、860万票以上を獲得しています。
この参議院比例区の票数が、学会員数の確実な目安となります。

もちろんこの数の中には、学会員から頼まれて投票した、
信者ではない友人の票も含まれています。
逆に、会員であったとしても外国籍のため選挙権がなかったり、
選挙に興味がなくて投票に行かない人もいます。

信仰は絶対的な世界ですが、政治は相対的な世界です。
会員がどこに投票するかは、当然ながら自由です。

公明党の政策によって不利益を被る会員や、
感情的に公明党が嫌いな会員は投票に行かないでしょう。
また、行ったとしても別の政党に投票する人もいます。

CL-PLT-AU-026

創価学会員でありながら、公明票にならない人は、
マスコミや外部の人が予想しているよりも、実は案外多いのです。
だから、公明党の議員も、会員の負託(ふたく)に応えられるように、
必死で活動しているのです。

学会員がまるで、
「右向け右、と言えば全員が右の方を向く」
というようなイメージを、軽蔑の気持ちも込めて、
マスコミなどが作り上げようとしてきました。

しかし、それは全く創価学会のことを知らないか、
または、知ったかぶりをした似非(えせ)マスコミ人です。

CL-PLT-AU-025

比例票数というのは、会員の中で公明票にならなかった人と、
会員外の人の公明票数を相関して考えれば、最も投票率の高い時の数が、
実質の学会員数に近いものと言えるでしょう。

戦後ゼロから出発して、70年間で、
700万人を超えるまでに発展した創価学会の歴史は、
「いったい何がホントで、何がウソなのか、分からない」
というような様々な誹謗(ひぼう)中傷との戦いでもあったのです。